· 

第1回高校生事業

こんにちは!初めまして!

 

私たちは、弘前大学の学生と、田名部高校の生徒の有志で集まり、東通村を舞台に、自分たちのやりたいことを実現しようと活動しています!

 

今日は、今年度の第1回目として、ぬぐだまりで高校生と大学生の顔合わせをしました。

 

まずは自己紹介をして、少し緊張した雰囲気の中、アイスブレイクをしました。

「ペーパータワー」といって、A4の紙を使って、時間内にどれだけ高くタワーを作れるか競います。

 

高校生2~3人と大学生1人の3グループに分かれて、まずは作戦タイム。

そして、スタートと同時に、それぞれ思い思いのかたちに紙を折って、タワーにしていきます。

 

今回は、三角柱を作ったチームが優勝しました!

他のチームは四角柱と円柱。どのかたちが一番安定するのでしょうか?

時間制限があるので、紙を折る人と積み上げる人の役割分担も意外と重要なことが、やってみてわかりました。

紙しか使っていないのに、奥が深い!

 

このゲームの面白いところは、他のチームがどうやったのか観察した後、もう一回チャレンジできるところです。

他のチームの作戦を真似してもよし、1回目と同じ作戦で再挑戦するもよし。

みんなの工夫がたくさん見られました!

 

 

アイスブレイクが終わってひと段落したあと、大学生から高校生に、今後の活動について説明がありました。

この事業は2年前から続いていて、今の高校3年生が主体となって活動していました。

去年までどんなことをしていたのか、1・2年生と一緒に振り返りました。

そして、今年度からは1・2年生を中心に、どんなことをしたいのか考えました。

 

実はまだ団体名も決まっておらず、本当に何も決まっていない状態なのですが、

これから、高校生の活動を大学生がサポートしながら、活動を積み上げていきます。

どんなかたちになるかわかりませんが、みんなの知恵を出し合って、協力すればきっと高いところまで行けるはず!と信じて

頑張っていきます!

 

月1回程度、ぬぐだまりで集まりたいと考えているので、

今後の活動の様子は、随時このブログに記録していきます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ私たちのことを応援してください!

担当:まゆ(大学生)